よしかわ歯科医院

医療機器の徹底した洗浄、滅菌 院内感染予防をおこなっています

よしかわ歯科医院では、全てのウィルスや細菌を完全に死滅させる滅菌レベルを心がけ、治療に使用したタービンやコントラなど一本ずつ丁寧に滅菌処理。熱に弱いプラスチック製の器具は一つずつ丁寧に消毒しています。
お越しになるすべての方が感染症の可能性を持つと捉える「スタンダードプレコーション」の考えを取り入れ、日々の診療を行っています。

具体的には

〇 患者さんごとに手袋(グローブ)を交換する
〇 治療ごとの手洗いを徹底する
〇 可能な限り使い捨ての器材を使用する(紙コップ・エプロンなど)
〇 適切にマスクを着用する
〇 使用した器具の滅菌・消毒を徹底する【オートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)の使用】
〇 診療用のチェアや操作ボタンなど触れる部分の全てをアルコールで拭く
〇 空気清浄機を設置する

などの対策を行っています。

【クラスBの高圧蒸気滅菌器を導入】

総合病院レベルの滅菌を実現したヨーロッパ最高基準の滅菌機。それが、クラスBのオートクレーブ(高圧蒸気滅菌器)です。
当医院では、インプラントや根管治療などの外科的処置の症例が多く、細かな粉塵や血液などの除去は必要不可欠です。クラスBのオートクレーブなら、真空状態の形成と蒸気注入を繰り返し、精密な治療機器の隅々まで滅菌。感染リスクを徹底的に抑えられます。

安全対策

歯科診療において

〇 治療にともない局所麻酔を行うことが多いこと
〇 高齢社会の進展等にともない、全身状態の把握・管理が必要な患者に対する歯科診療の機会が増大していること
〇 偶発症リスクを高める観血的な処置を行う機会も多いこと
などの特性があります。

このような状況に対応するため、よしかわ歯科医院では、厚生労働大臣の定める施設基準に沿った患者様に安全で安心して診療を受けていただける環境を整えています。

当院は、歯科外来環境体制の指定を受けている医療機関の一つです。

@ AED
突然心臓が正常に拍動できなくなった心停止状態の心臓に対して電気ショックを行い、心臓を正常なリズムに戻すための医療機器です。

A 血圧計
診療中、過度の緊張やストレス、麻酔の副作用などで血圧が変動しやすいので血圧の変動をチェックいたします。

B パルスオキシメーター
動脈の血液というのは酸素を沢山含んでいるため赤い色をしています。
これを利用して、爪の毛細血管に二種類の赤い光線を当て、その光線の吸収具合で、酸素が多いか少ないかを判定するというのがパルスオキシメーターです。
これにより心肺機能が常時正常であるかを知る事ができるので、診療中の急変にもすばやく対応することができます。

C 酸素
高濃度の酸素を人為的に吸入することで組織に十分な酸素を供給できます。

D 救急蘇生セット
蘇生バック、救急薬剤セットなど

E 口腔外吸引装置
通常の吸引装置に加え、外からもさらに強力に、歯を切削するときに飛散する多くの粉塵、細菌等を吸引します。

院内勉強会を開催したり各種マニュアルを整備しています

〇 感染予防、滅菌に関する講習会への出席
〇 院内での緊急時の対応に関するシュミレーション
〇 定期的に救急蘇生セットの点検、補充
〇 緊急時の行動マニュアルの整備
〇 滅菌、感染予防マニュアルの整備
などを行っております。

患者さんに緊急事態が発生した際に備え、医科との連携関係を構築しております。

【連携先】 九州大学病院・福岡輝栄会病院

連絡先